if サヨナラが言えない理由

  • 2015.01.20 Tuesday
  • 15:22

2014.11 小学館
カバーデザイン bookwall

装画を担当しました。

人生の「後悔」を生き直してみたら…
33歳の医師・早坂ルミ子は不用意な発言から「患者の気持ちがわからない女医」というレッテルに悩んでいる。ある日、ルミ子は患者の心の声が聞こえる不思議な聴診器 を拾う。死を目前にした患者達は、さまざまな後悔を抱えていた。ルミ子は患者とともに彼 らの”もうひとつの人生”を生き直すことになり――!?

ああ、あのときもっとこうしていれば……のような後悔はきっと誰にでもあると思います。
人生やり直し過去を変えてみたものの、いいことばかりでなく(そこが意外で面白かった!)
結局選んだ人生が一番よかったのだ…というメッセージの物語に勇気付けられました。
選んできた人生に不満や後悔はあっても、自分で選んだ道をしっかりと、ありがたく生きていきたいと思ったのでした。
 

イラストレーター そで山かほ子さんの作品

  • 2011.03.26 Saturday
  • 17:16

先日、gallery DAZZLEで行われたそで山かほ子さんの個展で
購入した作品が届きました。
開けてしまうのが勿体ないラッピング…!
(可愛いのでその後小物入れにして活用♪)
同封していただいたポストカードの、ドーナッツがのっかったお店のイラストもとても好き。

作品はこちら。紙ではなく、板に描かれたオブジェ。
何とも良い存在感のキールズのクリームに一目惚れ。
個展では色々なイラストのオブジェが、額絵とともに飾られていて
楽しく愛らしい雰囲気を醸し出していました。
ユニークなのにスタイリッシュ。描いている喜びが伝わってきて
見ているこちらが元気をもらえるような作品ばかりでした。

sieさん 個展「みずうみ」

  • 2010.09.22 Wednesday
  • 10:16

先週末は、ギャラリー・トリニティで行われているsieさんの個展へ。
「無意識の層の全く感覚的で言語化できない原風景」をテーマに制作しているsieさん。見る者によって、その絵はまるで違った意味合いのものになるのだけど、その発見が面白い…深深としながらも可憐なみずうみの幻想に吸い込まれていくようでした。


左は、sieさんの作品ををもとにしたティータイムセット。お家でのちょっとしたパーティやおもてなしにぴったり。ほかにも色々なデザインがあって、見ていてとても楽しい。右は私のイメージで描いてもらったドローイング。「水辺にうかぶ磨けば光る石」を勝手に連想して嬉しくなる…


食器にドローイングしたものも販売されています。
こちらはガラスの器に直接、専用の絵具で描いているそう。
重ねると葉っぱのついたお花のように見えてとても可愛い♪

●sie 個展「みずうみ」
2010年9月14日(火)〜9月25日(土) 
火水 金土 11:00〜19:00
木 11:00〜20:00
日曜、月曜休廊      *9/19(日)・9/20(月)はお休みです。
ギャラリー・トリニティ

my favorite☆

  • 2010.09.15 Wednesday
  • 09:57


先日、長谷川洋子さんの額絵が届きました!
今回、手に入れたのは左側のネックレスの絵。



現物はこれより更に素敵です(写真撮るのががへたでごめんなさい)
繊細で、色が美しくて…アンティークの素材でコラージュされている、とても味わい深い作品です。
右側の絵は去年の個展で購入させていただいたもの。

玄関に飾っていると、幸運を招きそうです。
宝石みたい。いくつも集めたくなる…!

エトランゼ

  • 2010.08.25 Wednesday
  • 22:09

TOKYO GALLERY BAMBOOで行われている、長谷川洋子さん、加藤大さん、
東ちなつさんの3人展へ。

3人それぞれの世界を際立たせる相乗効果を目の当たりにし、そのパワーに圧倒されました。その空間にいると、まるで薄もやのかかった心地のよい夢をみているような…。これ絶対ほしい!と思わせたり、ワクワクさせるような展示はすごいなと思う。


お土産&グッズ購入〜♪ 涙がでるほど可愛い。


洋子さん直筆、超レアマカロンをいただきました。
うれしいー
食べられません。ピンだから。(後ろに画鋲が…)

●エトランゼ/ 加藤大 東ちなつ 長谷川洋子 3人展●
2010年8月24日(火)〜29日(日)
12:00〜19:00(最終日は17:00まで)

GALLERY TOKYO BAMBOO



大久保厚子さん 個展 「I NOW WALK」

  • 2010.01.23 Saturday
  • 20:56


昨日からはじまった大久保厚子さんの個展。
オープニングパーティにおじゃましました。
大久保さんはTIS(東京イラストレーターズソサエティ)の公募で金賞を2年連続
受賞している気鋭のイラストレーター。
建造物がモチーフの中心となっています。
色彩やフォルム、構図、細部に至るまで、独自の鋭い感性に強く引き込まれました。
真似ができない、とはこういうことだなと…。
クールでハイセンスなのに暖かく趣深い…言葉ではうまく表現できないのですが、絵を目の前にすると、気持ちがすーっとするような心地よい感覚をおぼえます。

私の文章では大きな魅力が伝えられないのが残念です。
ぜひぜひ足をお運びください!必見です。

大久保厚子 個展 「I NOW WALK」
 
場所 HBギャラリー
2010年1月22日(金)〜1月27日(水)
11:00〜19:00 (最終日のみ17:00)


長谷川洋子さん 個展「Lumiére ou ombre」

  • 2009.11.22 Sunday
  • 10:49

先日、長谷川洋子さんの個展を見に行ってきました。

書籍や雑誌、広告、パッケージなどで活躍している注目のコラージュイラストレーター
長谷川洋子さん。
独特の世界観を作り上げるのは、一目惚れしたアンティークレースや京都の古布店で
買った大正着物の生地、パリで使ったメトロの切符やエストニア土産のショコラの包み紙など…。
その繊細な美しさと真似できないセンスに酔いしれました。
美しい、キュートなど一言では言い表すことの出来ない味わい深さが画面から漂い、
まるで魔法にかけられたように心を奪われてしまいます。
会場の空間全体を生かしたインスタレーション的な作品もとても素敵でした。
パーティはたくさんの人で溢れ、ご本人の笑顔で会場は暖かな空気で満たされていて…
本当に可愛らしくて素敵な方だなあと、じーんとしてしまいました。
ご本人が心から愛する世界を心から楽しんで制作している気持ちが、ひしひしと伝わってきて、それがこんなにも見る者を幸福にさせることに感動…。
表現者としての原点を教えていただいたような気持ちです。

ぜひ、足を運んでみて下さい〜!

長谷川洋子 個展「Lumiére ou ombre」
場所:ROCKET
http://www.rocket-jp.com/
2009/11/20(金)-12/1(火) 12:00-19:30 会期中無休 入場無料

田尻真弓さん個展 「girl's talk」

  • 2009.08.30 Sunday
  • 03:12


イラストレーター田尻真弓さんの個展が28日から始まりました。
可愛らしくてユーモラス、大胆なのに繊細な表現が大変魅力的で、技量の高さにため息が出ます。どうしたらこう描けるのか。。。私には想像がつきません。
「girl's talk」というテーマに対する独自の視点に、思わず笑みがこぼれてしまいます。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

OPAギャラリー
http://www.geocities.jp/opa_gs/
2009.8月28日(金)〜9月2日(水)
11:00〜19:00 (最終日のみ17:00)

花に聞く vol.5 OPA gallery

  • 2009.06.08 Monday
  • 14:04

先週の金曜日、OPAギャラリーの「薔薇」展に行ってきました。
今注目されるイラストレーターの方々が多く出展されていて、パーティは活気に溢れていました…!
帰りはイラスト仲間と一杯。絵のことなどを延々と喋り続けられる仲間がいることはとても幸せ。努力が報われた話などを聞くと、ほんとうに良かったねえ…!としみじみ思う。悩みもそれぞれだけど、どうか良い方向に向かいますように。。。

詳しくは…↓
http://www.geocities.jp/opa_gs/
10日(水)までやっているので、ぜひ足を運んでみて下さい☆

上路ナオ子さん 個展 「ぼくたちの未来は」

  • 2009.02.16 Monday
  • 22:27


上路ナオ子さんの個展を見に行きました!
愛らしいという一言では言い表せない不思議な人々や動物、風景にキュッと心を捕えられてしまいました。。。
この絵はどのようにして生まれたのですか?など色々な質問に
はっとするようなお答えをしてくださった上路さん。日々の出来事から作品が生まれているというお話がとても興味深くて、全部の絵の秘密を聞き出したい気持ちでいっぱいになりました。
その瑞々しく独特な感性がギャラリーの空間をキラキラと覆っているようでほんとうに素敵でした。・。・。・☆・。・。☆・。・。・☆・。・。

上路ナオ子 個展「ぼくたちの未来は」
 
場所 HBギャラリー
地図 http://www.hbc.ne.jp/hbg/map/index.html
2009.2月13日(金)〜2月18日(水)
11:00〜19:00 (最終日のみ17:00)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Dogshelter

FreePets

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM